06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

妙高-最終時- 完成 


中々文章を考えての更新は難しいというわけで、
とりあえず更新が空いてしまった時間を埋めるべく、
完成していたものをポンポン投げていこうと思います。

まずハセガワの新キット1/700妙高の最終時塗装です。
・・・新キットと言ってももう大分経ちますが。
妙高は最終的に米潜水艦の雷撃により艦尾を切断し
航行不能となったことから本国帰還が不可能となり、
シンガポールのセレター港内にて防空艦として運用されました。
その際に迷彩が施されている写真が残されていますが、
かなりコントラストの強い写真で色については諸説ありますが、
同じくセレター湾にいた高雄が緑基調の迷彩であったことが有力であったことと、
何よりカッコイイので緑基調の迷彩で。
・・・ただまぁ洋上迷彩でなく地上の砲台などと同様の
対空用偽装の迷彩であることを考えると、
外舷1号、ないし21系の色でなく陸軍系の色が正しいような気もしますが、
まぁ細かいことは(ry



myoko_1945_003.jpg


myoko_1945_004.jpg


myoko_1945_005.jpg


myoko_1945_006.jpg


myoko_1945_007.jpg


myoko_1945_008.jpg


myoko_1945_009.jpg


myoko_1945_010.jpg


工作自体は素組で、実際は艦尾が無いし、機銃なども陸揚げしているのが正解ですが
そこはこまけーことは模型映えを優先して
装備したままにしております。
一旦期日の関係でエッチングなど使用していませんが、
また時間がある時にちょこちょこ手を加える予定であります!



[edit]

1/100 RE ナイチンゲール MSN-04II 


レジンキットが高い&扱えないで完全に諦めていた所、プラキットで発売ということで後先考えず衝動的に購入。
こんな重量級MSは今まで作ったこと無かったですが、重厚感を出すためにキャンディ塗装にした結果、塗料の使用本数が凄まじかったことだけ報告させていただきます・・・。
内容は手を入れて行くと未完となることが濃厚でしたので、最小限の工作としてとにかく気になるダルく分厚いエッジを薄く削り込みました(削るだけで1カ月・・・)
甲斐あって個人的には非常に重厚なナイチンゲールが完成し大満足でした。
・・・でも飾る場所が無いし、置いておくだけで間接がヘタるので、結局しまっておりますorz


IMG_0062.jpg


IMG_0087.jpg


IMG_0044.jpg


IMG_0040.jpg


IMG_0036.jpg


IMG_0029.jpg


IMG_0043.jpg


IMG_0062.jpg


IMG_0109.jpg
↑塗装テストに使ったHGUCサザビーとともに


REクィン・マンサマダー?(置く場所無いけど

[edit]

暫しお待ちください。 


お久しぶりでゴザイマス。
ホビーショー後の怒涛のお仕事+ワンフェスの準備でてんやわんやで、
しかも8月には引っ越すこととなり、とっても「プラモ作るってレベルじゃねぇぞ!」であります。
身辺が片付き次第、怒涛の更新と行きたいと思いますので、
暫しお待ちくださいませませ~。

[edit]

HGUCサザビーキャンディ塗装 


このキットの前に取り掛かった1/100REのナインチーゲールの塗装テスト用に製作しました。
HGUCサザビーでシールドに市販のエンブレム取り付けたり、アンテナを削ったくらいで
他は普通にキット素組です。
塗装自体はランナー状態で塗装→組み立て→クリアレッドでタッチアップ
というなかなかの横着仕様であります!


msn04_001.jpg

msn04_002.jpg

msn04_003.jpg

msn04_004.jpg

msn04_005.jpg

msn04_006.jpg

msn04_007.jpg

msn04_008.jpg

msn04_009.jpg

msn04_010.jpg

msn04_011.jpg
「チタニウムフィニッシュバージョンですか?」と聞かれたら勝利と思っております(笑)
値段考えたらとっても安上がりですし。
スーパーアイアンの上にガイアのクリアーレッドというシンプルレシピですが、
個人的には非常に満足しております。
そのため、予定通りナイチンゲールにはこの色を採用し製作しました。
肝心のナイチンゲールについてはまた別の記事で。



[edit]

MSN-04II ナハティガル 


ホビーショーまでに作るものその3!

こちらはキャラクターメインの参加させていただいてるクラブ用になります。
どんだけ作るんじゃ!というツッコミはさておき、デカイ・ヤスイ・デカイ!(大事なことなので二回ry)
で話題の1/100ナイチンゲールです。

正直ボッタクリ B-クラブのレジンのキットを買うかずっと迷っていたくらいなので、
会場発表で初めて出ると知った時は狂喜乱舞。
思わず予約して買っちゃいましたよ~。

seisaku0005.jpg
弄ろうとしたら、まさに無限のフロンティアで日が暮れても完成しないので、
とにかく分厚い部分をシャープにいわゆる薄々攻撃に特化して製作して行きます。


-- 続きを読む --

[edit]

