10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

[エースコンバット04]エイギル艦隊の編成について(パート1) 


調べもので結構内容が大ボリュームになったので、備忘録がてらこちらにまとめておくことにします。

20161222223148648.jpg

早速内容ですがタイトル通り、PS2の名作ゲーム、「エースコンバット04」よりミッション6「無敵艦隊封殺」です。
このミッションはPVでも使用され印象的だった曲「Invincible Fleet」が流れる中、単騎で敵艦隊を文字通り殲滅するミッションです。エースとしての高揚感が極限までに高まる最初の山場ですね。
そして補給必須の長時間ミッション、大量の対空火器、遮蔽物に隠れた敵艦船、などその難易度からも序盤最大の難所とも言えます。
(かくいう私もドッグに激突しまくり、SAMに撃墜何度も撃墜され、初見はここで詰まりましたw
しかしその難易度の高さと、達成感・高揚感によってエースシリーズにおいても1、2を争う名ミッションであると断言できます。

とりあえず語り始めると終わらなくなりますので、本題に入ります。
このミッションタイトルにもある「無敵艦隊」と呼ばれるにも関わらず、その片鱗すら見せる暇も無くメビウス1にボコボコにされる「エイギル艦隊」ですが
「昨年黄色中隊を再現できたことだし、艦船モデラーとしては代表的なシーンとして艦隊を再現したい!」
とふと魔が差し思い立ったのです。
しかしながら今まで如何せんタナガー=アイオワくらいしか考えたことが無かったので今回腰を据えて調べたのが以下の内容になります。

まず各クラスの実艦との対応リストです。
なお駆逐艦と巡洋艦については挫折して危うく架空艦として処理しかけておりましたが、フォロワーさんに教えていただき助かりました。stm_8951さんありがとう御座いました(^^)/

●エイギル艦隊艦隊編成(無敵艦隊封殺登場艦)
旗艦戦艦タナガー (アイオワ級)
空母ジオフォン (キティホーク級)
イージス艦レイヴン (タイコンデロガ級)
巡洋艦ベルガ、ラズーリ、フェンリス、コルガ他 (はたかぜ型)
駆逐艦ハーン、タイチ、チアシ他 (ジョルジュレイグ級準同型艦カサール級)
潜水艦ベイオウルフ=ニュー、ベイオウルフ=パイ他 (ロサンゼルス級)
揚陸艦(サン・ジョルジョ級[改装前])
補給艦(とわだ型)
ミサイル艇(ペガサス級)

ちなみに一隻いるコンテナ輸送艦は確定できず・・・。外観的に民間の輸送船かもしれません。
ボブ・ホープ級車両貨物輸送艦がレイアウト的には近いのですがまず明らかに全長が違うことと、艦橋形状、艦尾のランプなど差異が多いです・・・。また空母ジオフォンは直感でニミッツ級かと思っていましたが、艦橋形状(窓の配置など)を検証した限りどのようやらキティホーク級のようです・・・。

次に艦種ごとの隻数ですが、実際に撃沈してカウントするのは骨が折れますので、まず今は懐かしき当時の攻略本を参照しました。

20161222223150899.jpg


最初に名前の判明している艦のみの艦種
戦艦 1
空母 1
イージス艦 1
は当然ですが確定です。

また
補給艦 2
揚陸艦 2
については各攻略本ともに一致していました。
しかし困ったことに中~小艦艇が結構ばらけます。

・エースコンバット04 シャッタードスカイ オフィシャルガイドブック(エンターブレイン 刊)
巡洋艦 8
駆逐艦 6
潜水艦 7

・エースコンバット04 シャッタードスカイパーフェクトガイド(ソフトバンクパブリッシング 刊)
※総計箇所
巡洋艦 9
駆逐艦 8
潜水艦 3

※マップ絵上
巡洋艦 9
駆逐艦 9
潜水艦 7

・エースコンバット04シャッタードスカイ公式ガイドブック(小学館 刊)
巡洋艦 9
駆逐艦 10
潜水艦 7

と闇に葬られたり増えたり忙しい艦がいらっしゃるようです。
それぞれ多い数字としては巡洋艦9・潜水艦7がわかりやすいですが
如何せん駆逐艦が全部違うて・・・。

ちなみにWikipeiaでは
巡洋艦 9
駆逐艦 10
潜水艦 7
と小学館発行のものと一致しており有力かと思われます。

そのため現状では

旗艦戦艦タナガー (アイオワ級) 計1隻
空母ジオフォン (キティホーク級) 計1隻
イージス艦レイヴン (タイコンデロガ級) 計1隻
巡洋艦ベルガ、ラズーリ、フェンリス、コルガ他 (はたかぜ型) 計9隻
駆逐艦ハーン、タイチ、チアシ他 (ジョルジュレイグ級準同型艦カサール級) 計10隻
潜水艦ベイオウルフ=ニュー、ベイオウルフ=パイ他 (ロサンゼルス級) 計7隻
揚陸艦(サン・ジョルジョ級[改装前]) 計2隻
補給艦(とわだ型) 計2隻

ではないかと考えています。

しかしここまでやって自分の目で確認しないのも勿体ないので、モチベのある間に実際にカウントした検証とともに、実際に必要なキットの検証もしたいと思います。
ちなみにもはや省略されていて書かれていない本もあったので、上で完全にスルーしていたミサイル艇もこの際に一応カウントして数出ししたいと思います^^;

[edit]

 |  今後の方針 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hankokku.blog120.fc2.com/tb.php/40-5683945a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

