09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

妙高-最終時- 完成 


中々文章を考えての更新は難しいというわけで、
とりあえず更新が空いてしまった時間を埋めるべく、
完成していたものをポンポン投げていこうと思います。

まずハセガワの新キット1/700妙高の最終時塗装です。
・・・新キットと言ってももう大分経ちますが。
妙高は最終的に米潜水艦の雷撃により艦尾を切断し
航行不能となったことから本国帰還が不可能となり、
シンガポールのセレター港内にて防空艦として運用されました。
その際に迷彩が施されている写真が残されていますが、
かなりコントラストの強い写真で色については諸説ありますが、
同じくセレター湾にいた高雄が緑基調の迷彩であったことが有力であったことと、
何よりカッコイイので緑基調の迷彩で。
・・・ただまぁ洋上迷彩でなく地上の砲台などと同様の
対空用偽装の迷彩であることを考えると、
外舷1号、ないし21系の色でなく陸軍系の色が正しいような気もしますが、
まぁ細かいことは(ry



myoko_1945_003.jpg


myoko_1945_004.jpg


myoko_1945_005.jpg


myoko_1945_006.jpg


myoko_1945_007.jpg


myoko_1945_008.jpg


myoko_1945_009.jpg


myoko_1945_010.jpg


工作自体は素組で、実際は艦尾が無いし、機銃なども陸揚げしているのが正解ですが
そこはこまけーことは模型映えを優先して
装備したままにしております。
一旦期日の関係でエッチングなど使用していませんが、
また時間がある時にちょこちょこ手を加える予定であります!




[edit]

« 1/700 ハグロ改(仮) - 一旦完成 -  |  1/100 RE ナイチンゲール MSN-04II »

この記事に対するコメント

■お待ちしていました!

新作の更新を心待ちにしておりました。
終戦時の妙高とは、また渋い選択ですね。
損傷がないせいか、陸戦支援用の新型艦に見えました(笑)
迷彩の色については、カラー映像の鮮明度も低く未だ解明されてない部分が多いですが、陸軍系の塗料というのも面白いですね。
次回は高雄をぜひぜひ(`・ω・´)

大和甲型 #NKwY6NnY | URL | 2016/04/06 23:52 * edit *

■高雄もイイですね!

ホント永らく空いてしまいすいませんorz
終戦時の迷彩は時期が時期だけに資料が少なく、
現状製作者各々の裁量に委ねられるような感じですよね。
緑の迷彩色の色も数多の架空戦記と、提督さんや鋼鉄なゲームの影響で
かなり緑なイメージですが、防衛研究所図書館に当時のカラーチップが残っているらしくその色はかなりグレーに近いとか・・・。
まぁ調べるのも楽しいですが、自由に塗れなくなるので確定しない方が正直嬉しいかもですが(笑)
高雄の迷彩は本当にカッコイイですし、妙高とやっぱり並べたくなるので、早めに作りたいと思います!

神霧水凪@管理人 #/DnOSl.6 | URL | 2016/04/07 00:15 * edit *

以前、艦船模型スペシャルだったかで、そのグレーのカラーチップに準じた塗装の「信濃」がありましたが、意外とサマになってました。
空母の迷彩も、もっとグレーに近かったのかも知れませんね。
言われる通り、完全に解明されない方がモデラーにとってはいい部分もありますが(笑)

ところで、某サンプルの御礼と、某艦の資料をメールでお送りしたのですが届いてます?
しばらく返信がないようなので不安になってしまって(;´Д`A

大和甲型 #NKwY6NnY | URL | 2016/04/08 18:36 * edit *

■はわわ

チップを参考にした作例あったんですね!
早速手元にある艦スペを漁ってみることとします(^o^)/

メール届いてまして資料も担当に伝えておりますのでご安心ください。
どうやら伝えたことに満足してしまっていたようで返信を
すっかり失念していた模様です(汗
申し訳ございませぬ。
今後気を付けますので何卒ご容赦ください(ノ_<)

ちなみにもうホビーショウが目前に控えておりますが
またお会いできるようでしたら某艦のことなど
含めお話できればと思いますのでお願いします〜(^o^)/

神霧水凪@管理人 #/DnOSl.6 | URL | 2016/04/09 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hankokku.blog120.fc2.com/tb.php/33-ebf55489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

