04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

[エースコンバット04]エイギル艦隊の編成について(パート1) 


調べもので結構内容が大ボリュームになったので、備忘録がてらこちらにまとめておくことにします。

20161222223148648.jpg

早速内容ですがタイトル通り、PS2の名作ゲーム、「エースコンバット04」よりミッション6「無敵艦隊封殺」です。
このミッションはPVでも使用され印象的だった曲「Invincible Fleet」が流れる中、単騎で敵艦隊を文字通り殲滅するミッションです。エースとしての高揚感が極限までに高まる最初の山場ですね。
そして補給必須の長時間ミッション、大量の対空火器、遮蔽物に隠れた敵艦船、などその難易度からも序盤最大の難所とも言えます。
(かくいう私もドッグに激突しまくり、SAMに撃墜何度も撃墜され、初見はここで詰まりましたw
しかしその難易度の高さと、達成感・高揚感によってエースシリーズにおいても1、2を争う名ミッションであると断言できます。

とりあえず語り始めると終わらなくなりますので、本題に入ります。
-- 続きを読む --

[edit]

今後の方針 


最近ツイッターばかりでブログではお久しぶりになります。
神霧です。

放置癖は前々からとはいえ一応今回考えた結果ホームページ・ブログ・ツイッターなど
各々の役割が曖昧だったことが原因だったと考えられたので
そこをはっきりさせるべく個人的な備忘録ついでに明記しておこうと思います。

●ホームページ
プロフィール・日記(blog)・完成品置き場with製作記(Tinamiのバックアップも兼ねて)・リンク(一応)

●ブログ
上記日記としてレイアウトを修正

●ツイッター
日記にならない短文・製作の進捗など

●Tinami
外部の完成品画像置き場

手軽さでは正直Tinamiとツイッターだけで良いじゃんって感じもしますが、
今後のことを考えるとやはりツイッターやtinamiなどSNSは最悪手元にデータが残らない可能性がありますので、
やっぱりhtml形式の使いやすい形で残して置きたい次第。ライブラリー化って大事大事。

実際恐ろしいことに開設当初(もう15年も前)のページから改装ごとデータが保存されており、
見ようと思えばいつでも見れたりします。
まぁリアル中二な頃なので本当に真っ黒な闇歴史で大変ヤバイ代物ですが、
一応「あー進歩したなぁ」なんて感慨に浸れるのはデータが残っているからこそで、
自分で作ったホームページだからこそな所が大きいです。
なお当時使っていたレンタル掲示板やフリーメールはいつの間にかサービスを終えていて、
残っていないことと比べると対照的ではあります。


とりあえず”一応”デザインを仕事にしている人っぽい
スマートなデザインにするべくまったりと作業していきます。

[edit]

1/350 磯風 


作ってから暫く経ちますが陽炎型12番艦磯風です。
元キットがエッチング、真鍮砲身付属のハイエンド仕様なので安定のストレート・フロム・ボックスであります!


isokaze001.jpg

isokaze002.jpg

isokaze003.jpg

isokaze004.jpg

isokaze005.jpg

isokaze006.jpg


ちなみに「作れば出る」と信じて作りましたが結局未だ邂逅できず・・・。
こちらも安定の物欲センサーですね!orz

[edit]

ツイッターはじめてましたん 


ツイッターはじめてましたん。
正直全然活用できて無くて機能イミフなんでお手柔らかに、であります。

[edit]

1/700 ハグロ改(仮) - 一旦完成 - 


遥か昔製作した双胴な艦が軽巡ベースだったので今回は重巡ベースで製作。
ホビーショーで手に入れたジャンクパーツを駆使し、
妙高の船体2つに金剛用の煙突を豪華に4本使用。
4本煙突はロマンです。完全に鋼鉄の咆哮の影響ですね、はい(笑)
広大な甲板はリノリウムフィニッシュを使って手間を削減しています。
基本武装配置は妙高そのままなので、意外と無理の無い感じに
収まっているのではないかと思います。

haguro_s007.jpg

haguro_s008.jpg

haguro_s005.jpg

haguro_s006.jpg

haguro_s011.jpg

haguro_s009.jpg

haguro_s010.jpg


期限の関係で通常のキットで言うならば素組のディティールですし、
艦名はハグロスーパー改のままではあんまりなので、また手を加えた時に再度命名予定です(笑)

[edit]

